無題

ポケモンのこと.

こだわりスカーフトリック + じゃくてんほけんダイジェット

ロトム@こだわりスカーフ

トリック/ ボルトチェンジ

ドラパルト@じゃくてんほけん

クロバット

ヤミラミ@たべのこし

ナイトヘッド/ アンコール/ みがわり/ かなしばり

 

スカーフトリックで技をロックして、弱点保険を発動させる

スカーフを押し付けることで、上から攻撃を受けた後に、ダイジェットが打てる

ダイジェットを打つことで、スカーフの価値をなくせる

トリック役と弱保役の弱点が被ってるので、スカーフを押し付けた相手は、弱保持ちに対しても、役割を持っている

よって、役割集中が成り立つ

役割集中が成り立つということは、裏のポケモンは、弱保持ちを受けることができないので、ダイジェットが通る

 

ドラパルトの弱点を突いてくるポケモン

主に、ドラパルト、ミミッキュサザンドラ

こいつらに、水ロトムが弱い

よって、トリック役と弱保役は、決まり

 

三体目は、トリック→積み技→ダイマックス→ロトム倒れる→ここで投げる枠

積んだダイマックスポケモンを止めるために、そいつらに上から身代わりが貼れるポケモンが必要

上から身代わりが貼れるポケモンは、無数に存在するが、その中でもヤミラミを選んだ理由は、かなしばりとアンコールが使えるから

かなしばりによって、こだわり持ちを無力化できる

アンコールによって、疑似的なこだわり状態を作れる

あとは、ドラパミミッキュサザンに弱いから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ombre_poke:20191230104540p:plain

間違いは故郷だ。誰にでもある。