無題

ポケモンのこと.

シーズン2 ボルトガルミミッキュ

f:id:ombre_poke:20170219051334p:plainf:id:ombre_poke:20160719210139p:plainf:id:ombre_poke:20170219051342p:plain

シーズン2 ボルトガルミミッキュ

 

[コンセプト]
「のろい/ みがわり/ いたみわけ」ミミッキュに注目.
初手にミミッキュを置いた時, 相手のガルーラの猫に弱いので裏にゴツメ持ち.
ゴツメ持ちの切り返し方は色々あるが, 今回は蜻蛉が使えるボルトロスを採用.
理由としてはクレセリアカバルドンの状態異常での切り返しが鋼, レヒレ等で無効化されやすいから.
ラストは呪い+猫ができるガルーラを採用.

 

[構築] *採用順

ミミッキュ@フェアリーZ
じゃれつく/ のろい/ みがわり/ いたみわけ
131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

ボルトロス@ゴツゴツメット
10まんボルト/ どくどく/ ちょうはつ/ とんぼがえり
185(244)-121-134(252)-145-100-133(12)

ガルーラ@ガルーラナイト
ねこだまし/ すてみタックル/ ほのおのパンチ/ ふいうち
181(4)-175(236)-121(4)-x-122(12)-167(252)

 

[個別解説]

ミミッキュ
化けの皮を盾に呪いを打ち, Zじゃれつくorじゃれつく圏内に入るまで身代わり連打. 相手が交代したら痛み分けで回復.

ボルトロス
相手のガルーラへの引き先. グロウパンチを打たれても切り返せる毒. 展開阻止, ゴツメと合わせてラッキーを削れる挑発.

ガルーラ
呪い, 毒と相性の良い猫不意.

 

[雑感]

呪い身代わり痛みわけ@1の技構成があまりにも美しい. 持ち物と@1は諸説.

辛いと感じたのはミミッキュよりも速いポケモン. Zじゃれつくで倒せるならいいのだが, 耐えられると後手に回ってしまう. 呪いから入った場合も同様.

この選出は現状強いと思っているので, もう少し考えて本当に強いのかどうか確かめたい.

 

[参考]

第9回関西シングルFESTA使用構築 - Never-Ending Sweet Dream