無題

ポケモンのこと.

シーズン17 ガルサナ

f:id:ombre_poke:20160719210145p:plainf:id:ombre_poke:20160719210149p:plain

f:id:ombre_poke:20160719210139p:plainf:id:ombre_poke:20160719210137p:plain

f:id:ombre_poke:20160913190335p:plainf:id:ombre_poke:20160913190338p:plain
シーズン17 ガルサナ

 [コンセプト]
ガルーラ入りに対して, 初手のじゃんけんを回避して勝てる構築.

6世代の三竦みより初手から「ガルーラ←ガルーラに強い←ガルーラに強いに強い←ガルーラ←...」のじゃんけんになっていると考えた. そのじゃんけんに勝てれば優勢になるが, 毎回勝てるわけがない.
だから, じゃんけんに負ける場面をスタート地点とした.
f:id:ombre_poke:20160914213325p:plain
相手の「ガルーラ」にこちらの「ガルーラに強いに強い」が落とされた最も劣勢な場面をスタート地点とすることで, じゃんけんの勝ち, 負け, あいこの3つ全てに展開できると考えた.

 

[構築] *採用順

サーナイト@こだわりスカーフ *トレース
155(92)-63-85-187(196)-135-128(220)
ムーンフォース/ サイコキネシス/ トリック/ みちづれ

ガルーラ@ガルーラナイト *きもったま
191(84)-192(236)-121(4)-x-141(164)-123(20)
ひみつのちから/ からげんき/ ほのおのパンチ/ ふいうち

ゲンガー@ゲンガナイト
149(108)-63-126(204)-190-115-192(196)
たたりめ/ おにび/ かなしばり/ まもる

ボルトロス@オボンのみ
184(236)-108-132(240)-145-101(4)-135(28)
10まんボルト/ めざめるパワー こおり/ わるだくみ/ でんじは

スイクン@ゴツゴツメット
207(252)-72-183(252)-110-135-106(4)
ねっとう/ リフレクター/ どくどく/ ねむる

ガブリアス@きあいのタスキ *さめはだ
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
げきりん/ じしん/ がんせきふうじ/ つるぎのまい

 

[個別解説]

サーナイト
上記の場面で繰り出し展開するポケモン.
f:id:ombre_poke:20160914213516p:plain
トレースによって特性が親子愛になり疑似的なガルーラになる.
こちらは ガルーラ2体
相手は  削れたガルーラ と 一般2体
削れたガルーラはこちらのガルーラの圏内に入っているため, ガルーラ2体で一般2体を相手にすればいい状況となる.
メインウェポンかつ親子愛による追加効果を狙えるサイキネとムンフォ. ボルトやピクシー, 受けルに刺さるトリック. 悪戯心をトレースした時に強い道連れ.

ガルーラ
ウルガやボルトに後投げをするためAD空元気. ゴツメ持ち, ガブへの打点として秘密不意. ゲンガー, 鋼に対する打点としてエンチ.

ゲンガー
こだわりトリックと合わせて受けルを崩せる守縛. ゲンスイの動きをできるように鬼火. 鬼火, 熱湯, 毒々と相性の良い祟り目. ガブリアスに対してメガせず様子見をできるようにHB.

ボルトロス
ガルーラに強いに強いポケモン. 上記の場面で麻痺を入れた状態で退場できるようにHB.

スイクン
ガルーラに強いに強いポケモン. ガルーラへのクッション, ゲンスイの動きをするためゴツメリフレク毒々.

ガブリアス
ガルーラに強いに強いポケモン. 相手のガブに行動保障を持たせるため襷.

 

 [選出]

f:id:ombre_poke:20160719210441p:plainf:id:ombre_poke:20160914232921p:plainf:id:ombre_poke:20151207192330g:plain
基本選出. ガルーラに麻痺を入れることで耐久の底上げができた状態で展開できる.
f:id:ombre_poke:20160914232921p:plainf:id:ombre_poke:20160913191231p:plainf:id:ombre_poke:20151207192330g:plain
ボルトが出せない時の選出. ガルーラにスイクンを後投げしてリフレクを貼った状態で展開できる.
f:id:ombre_poke:20160719210458p:plainf:id:ombre_poke:20160914232921p:plainf:id:ombre_poke:20151207192330g:plain
ボルトもスイクンも出せない時の選出. ガルーラを不意打ち圏内に入れた状態で展開できる.
f:id:ombre_poke:20160719210519g:plainf:id:ombre_poke:20160913191231p:plain@1
クレセ系統への選出.
f:id:ombre_poke:20160914232921p:plainf:id:ombre_poke:20160719210519g:plain@1
害悪, 受けルへの選出.

 

[雑感]
コンセプト通りに行った対戦が6割, 行かなかった対戦が4割と微妙. 初手のガルーラに対して電磁波を入れることができない対戦が多々あった.
守縛ゲンガー+ゴツメスイクンのコントロール性能が非常に高く, リスクリターンを天秤にかけて立ち回れば常に良い対戦ができる.
サーナイトの性能は一般ポケモンの中でも最上位のものだと感じた.
初手からじゃんけんという不毛なことをするよりは理論を立てて構築を組む方が自分には向いてる. 実際に展開ができた対戦は勝てたから自分の理論は間違ってないと分かった. それと同時に, 立ち回り次第で理論を覆せることも分かった.

 

[結果]
第一回完熟オフ 優勝
最終レート 2103